どうしたっくん!?鈴木拓矢オフィシャルブログ

寒いです

本日、気温が低いため、無理せずお休みします。

6日と7日は上野12時~
8日はぽっぽ町田です。

新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


本日は、亀戸の梅屋敷にて、12:30から一回だけやります。
駐車場が増築されてから実験的な段階らしいので、ちゃんとできるかは不明です。

次は5日に上野でやります。

2017

いろいろ刺激の強かった年なので少し振り返っていこうかと思います。

やっぱり文章は下手なのでその辺はご了承ください。


冬はもの作りに力を入れました。
今までジャグリング道具や、収納箱などはよく作っていたのですが、楽器が好きになってからは、その音の出る仕組みを知ることがすごく楽しくて、「楽器」と言えるかどうかわかりませんが、とにかく音の出る物を沢山作りました。なので、今のところ電子楽器はあまり興味がなく、逆にアナログな物はけっこうなんでも興味あります。

ちょうどそんな頃に知り合った方から、なぜかもの作りワークショップの講師をやってみないかというお誘いが。
しかも、ちゃんとした大手ショッピングモールの企画とな。

なかなかハードルが高い気がしますが、本当に叶いそうな話だったので、何度も試作を繰り返しました。
ちなみに今回はボンゴという打楽器に決めました。(本物のボンゴは手で叩く楽器のようなのでそれとはちょっと違います)

今までのこだわった材料や時間をかけて作ることとはまた違う。

子供が一時間以内で作れて、
限られた材料費で、
その材料がわりといつでも入手できるもので、
仕込みの手間が掛かりすぎなく、
しかも見た目も商品に出来そうなクオリティを目指す。


そんな無茶なっ!!

でも、試行錯誤の繰り返しで完成に近づいてきて、6月についに実現。




まぁいろいろ反省点はあるものの、参加者には喜んでもらえたのでよし。
また別の機会にワークショップの記事を載せます。


そして、同時進行で別のプロジェクトも進んでおりました。

海外から楽器を仕入れている流れで、お店ができるんじゃないかという考えが。
この計画は一年前くらいに決行したかったのですが、いろいろ上手くいかない部分もあり、ずるずると一年経ってしまいました。
ネットショップをやっている友人、知人がいる関係で、ちょっと憧れをもっていたのが少し影響していると思います。
昔、自分もジャグリング道具を売ってたことがあるのも影響の一つです。

お店をやりたい目的は色々あるのですが、このままではいつまでも実現できないと思い、勢いで6月中にショップオープンまでもっていきました。
http://omochagakki.com



デザインやコンセプトなど、もっとしっかりさせたかったのですが、そこは後からカバーできるところではあるので。

おもちゃ楽器.comは主にショップですが、トイミュージック関連のアーティストの紹介や、イベント企画など。
ただの子供のおもちゃとしてではなく、一つの音楽のジャンルとしてのアプローチとしてなにか自分にできることはないかという思いが原動力です。
「玩具」というところに細かいこだわりはないので、身近なものを楽器にしてみたり、とにかく音の鳴るもので遊ぶこと。音を楽しむこと。そんなことを中心に考えた音楽を広めていけたらと。
来年はショップ以外のことも充実させていきたいです。


と、そんなことを企みつつ、パフォーマンスもやってきました。

仕事としては活動するけど、気持ち的には今年はお休みです。

創作ということはせず、舞台や大道芸フェスティバルも何も出演しないようにして、過ごしてきました。
できれば大道芸も、お休みしてじっくり考えたかったのですが、さすがに生活していくことを考えると、辞めるわけにもいかないのです。
それでも大道芸の回数はかなり減らしたと思います。
その分、一回一回しっかりできるように気を付けてきました。


どうにか死なない程度に暮らしつつ、好きなこともやっていく。


もちろんジャグリングの練習もしてますし、道具を使うこと、身体をつかうことが好きです。

ただ、今は「表現をしよう!」というところはお休み中です。
いろんな場で出演はしてるので、厳密にはゼロにできていないですが、一度ニュートラルな状態で考えていこうと思います。


大道芸も今までやってたことはいつやらなくなるもわかりません。




ん~、下半期の出来事はわざわざ書くほどのことがないですなぁ。

発表できるようなことは来年に持ち越しです。



そんな、寄り道ばっかりですが、
応援してくださる皆さま、そして新しい繋がりも増え、今年だけでも沢山の方にお世話になりました。本当にありがとうございます。
これからもたまに思い出していただけたら幸いです。



鈴木拓矢

上野ラスト

すり鉢山12-14時でやります。
寒いので出来ない可能性がありますが、とりあえずいきます!

すり鉢山

本日、上野公園すり鉢山前13-15時です。のんびりとやります。

明日はお休みで、
あさって28日は今年ラスト大道芸、すり鉢山12-14時です。ラストだからといって特別な感じではないです。

上野

今日と明日はすり鉢山前で14時から。
あとおまけで西郷像前で12時から公開練習。

来週は気温が低そうなのでお休みの可能性がありそうです。

残り

今日もかなり厳しそうですが、井の頭で13時くらいから2時間ねばってみます。

あと、23、24、26、28が上野です。
あまり寒いとできない可能性高いので無理のない程度に。

井の頭公園

今日は13時過ぎから16時くらいの間にやります。
今週は今日以外の気温が低そうなのでたぶん今日だけです。

土曜は代々木公園で12-14時です。

«  | HOME |  »


Schedule

4月

28(金)
上野公園 
五條天神前 14:00~16:00

29(土)
上野公園 
五條天神前 15:00~16:00

30(日)
上野公園 
五條天神前 14:00~15:00
蛙の噴水前 15:00~16:00


5月

1(月)
上野公園 
五條天神前 14:00~16:00

2(火)
上野公園 
小松宮像前 14:00~16:00

3(水)
ソラマチ 
1Fソラマチ広場11:00~、13:00~

葛西臨海公園 
時計塔広場 15:30~

4(木)
上野公園 
小松宮像前 11:00~
五條天神前 15:00~

5(金)
上野公園 
蛙の噴水前 13:00~
五條天神前 15:00~

6(土)
ぽっぽ町田

7(日)
亀戸大道芸

13(土)
小金井公園 
わんぱく広場13:00~、15:00~

14(日)
砧公園13:00~

19~21
黒船祭(詳細後日)

23(火)
井の頭公園 14:00~16:00

24(水)
井の頭公園 13:00~15:00

25(木)
井の頭公園 13:00~

26(金)
井の頭公園 14:00~16:00

28(日)
砧公園 13:00~

29(月)
井の頭公園 13:00~、15:00~

30(火)
井の頭公園 13:00~








※その他イベントや営業など活動中。(一般の方でも観覧できる物だけを掲載しております)


※時間は予約で取ってる時間です。その時間のできそうなタイミングで数回ショーを行います。

天候や体調の関係で中止に
 なる場合もあります。
(当日にブログの確認を!)

Categories



Calendar

« | 2018-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



Recent Entries

Recent Comments

Profile

鈴木拓矢

鈴木拓矢


生年月日:1985年3月14日
左利きにあこがれる右利き。
でも結局は右利き。



--------------------
1999年 
ジャグリングという単語を初めて知り、興味を持つが道具もなくやり方もわからないため断念。

2003年
某テレビ番組の影響と、上京という環境の変化のおかげで ジャグリングをはじめる。

2005年
そのテレビ番組に出てた人と知り合い、「そんなに出来てプロにならないのはもったいない!」と言われたので、プロの道も考えた。

2007年
本格的に活動開始。

現在は東京都認定へブンアーティストとして活動中。

--------------------

テーマは自由、自然。

その空間にある自然とちょっとした違和感。

身体と物の関係性。

ジャグリングは複雑な仕掛けのある道具よりも、シンプルな物(球、輪、棒など)を技術を用いてなんとかするのが好きです。

大道芸:ただ人を沢山集めて盛り上がるショーではなく、この場所に居て欲しいなぁと思われるような、強要しない、自然で自分らしい空間を目指しています。

その他、舞台、イベント出演、ジャグリング体験、道具開発など幅広く活動しています。

お問い合わせはこちらまでtakuyan.club@gmail.com





FC2Ad